【雑談】スペイン語学習のコツは?

スペイン語学習のコツは?

スペイン語は世界でスペイン本国はもちろんのこと、中南米、中央アフリカ、フィリピンの一部、20カ国、1200万平方キロ以上の広大地域にわたり、総人口3億5000万、世界人口の7%強に使われています。英語17億強・中国語に次ぐ世界第三の国際語になっています。



スペイン語の発音

スペイン語は、巻き舌のように、多少難しい発音もありますが、母音や音節の取り方がカタカタで発音すればいいので日本人にとって、英語より発音しやすい言語だとよく言われます。

大抵の単語は、ローマ字読みでOKです。しかし、名詞や形容詞には、男性形・女性形という英語にない概念があるので面倒です。

スペイン語は、主語を省いて書きます。

ラテン語系特有の活用形が異常に多いので覚えるのが大変かもしれません。

例えば「ir」の活用でも以下のようになります。

voy
vas
va
vamos
vais
van

英語が得意な人は、英語用の参考書の方がいいかもしれません。さらにフランス語・イタリア語などラテン語ができるならそちらの教科書の方が近いのでわかりやすいです。

語順だけでなく、動詞の活用、時制、語彙、男性形・女性形、なども似ています。

スペイン語の知識はゼロでアルクの指さし会話帳よりも、コンパクトな本を持って旅行したい方におすすめです。

関連商品

スペイン語検定対策4級問題集[改訂版]《CD付》

新品価格
¥2,268から
(2019/5/27 03:10時点)

それでは!